2024年 5月 5日 (日)

「漢検親子」はもう出ない? 公益法人改革の「実力」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

これからは監査法人が入る

   公益法人改革に取り組んだことのある堀田力弁護士は番組に出演しこう述べた。

「提出された書類を見れば、おかしいとすぐわかる。性善説はいいでしょ。性善なところが多いから。でも性悪もあるわけで、これは悪らしいと分かれば徹底的にチェックする。それが行われていなかった」

   公益法人改革が行われ2008年12月に公益法人制度改革3法が施行され、新制度に移行している。現在2万5000ある公益法人に大久保親子のような私腹を肥やす法人はないのだろうか。

   堀田弁護士は「これからは大丈夫ですよ。監査法人による監査も入るしグッと変わると思います」と太鼓判を押すのだが......

モンブラン

   * NHKクローズアップ現代(2009年5月20日)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中