2024年 5月 22日 (水)

新駐日アメリカ大使、ヒロシマ訪問 その感想と行動とは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「24時間働く覚悟」

   一方で、国谷キャスターが「意気込みが強く伝わってきた」と高評価したのは、ヒロシマや核廃絶、環境面での日米協力などについて語った後半部分。広島の平和記念公園を訪れた際は、自分で折った折り鶴を供えたというルースは、「(ヒロシマを見て)心を激しく揺さぶられた」と言葉をつまらせる。「すべてのアメリカ人が1度はヒロシマを訪れるべきだ」と話し、間もなく来日するオバマ大統領にも「ヒロシマ訪問」をアドバイスすると示唆した。

   インタビューの終わりで、「最後の質問になりますが」と、にこやかな表情の国谷キャスター。「これまで経験のないルース氏に、駐日大使の仕事ができるのかと感じてる人もいるようですが――」。なかなか厳しいことを聞かれても、ルースはまったく顔色を変えず。「(オバマは)私の経験や新しいモノの見方を見て、私が適任だと信じてくれている」「新たな日米関係に貢献できると信じています」とマジメに答える。

   「そのために24時間働く覚悟です」と言ってから、「少しは睡眠もほしいですが」と付け足す。ちょっとしたジョークのつもりだったのか、なんにしてもその顔つきから読み取ることはできなかった。

                              

ボンド柳生

NHKクローズアップ現代(2009年10月13日放送)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中