2024年 4月 30日 (火)

モナコと社交界を語る 「いたって普通ですよ」の意味

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

転校生が多い

   んん? とすると、普通ってなんだ?

   普通じゃない人を取り上げることに血眼になるマスコミ。いったい何が普通なのか? 特にテレビは世界中から普通じゃない人を探し出し、いかに普通じゃないかをわかりやすく伝え、視聴者に自分は普通だと思う安堵心を与え続ける。

   では、このテレビ番組を作る裏方たちはどうなのか?

   そう考えると、テレビ番組制作の中でも放送作家には転校生だった人が多いことに気がついた。転校生は、子供時代から普通か否かを考えるチャンスが多い。冷酷な子供社会の中、好奇の対象となる転校生は早期段階で自衛策としてキャラを作り上げることに邁進する。極端なキャラで人気者にならないと、存在そのものが普通じゃないと扱われ、その後の学校生活に影響を及ぼすからだ。その転校生の中でも、キャラ防衛策を繰り返してきた子供が人とは違った面白さに気付き、テレビ業界の門戸を叩き放送作家を職業に選んだのではないかと推測してみた。諸先輩の中でも、国内外を転々とした子供時代を持つ人が多く、ある先輩は、転校生だったことが今の職業に役立っていると自認していた。

   でも、放送作家の元転校生は私含めやっぱり大人の社会でも『普通じゃない』と言われている。普通じゃない人が普通だと見せている時点で普通じゃない。この矛盾を抱えつつ、今日もテレビは普通じゃないを探し回っている。

モジョっこ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中