2024年 5月 8日 (水)

「1%が残りの人から奪う世界」 「元凶は資本主義」と告発映画

「社会の規範失った」

   「この20年でアメリカが失ってしまった最も大切なことは?」と問われ、「われわれは勇気を失った。そして不安にとらわれてしまった。何かを奪われるのではないか、仕事を失うのではないか、と。ある人々は、自分の面倒は自分でみろ、邪魔するなと言う。こうして人々の間に亀裂が生じ、われわれは社会の規範を失ってしまった」と述べる。

   集大成を完成させ「疲れている。一旦、休憩すると思う」とインタビューでは話していたが、国谷によると、オバマ大統領がアフガンに3万人の軍を増派するという情報を耳にし、即座に大統領宛の厳しい手紙を書き、ブログに載せて反対を表明するなど、持ち前の行動力を見せたという。

   国谷は「遠くない将来、メガホンを手に再び映画づくりをするのではないか。旺盛な好奇心、批判精神を目の当たりにしてそう感じずにはいられませんでした」と結んだ。

   「キャピタリズム」の予告品ともいえる内容で、本編を見なくてもいいか、という気になった。映画を見てもらいたいと望むムーアにとっては心外かもしれない。

アレマ

   *NHKクローズアップ現代(2009年12月3日放送)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中