2024年 5月 4日 (土)

「密約公開」大平首相の戸惑い 今、岡田外相の決意とは

核のない世界へ

   岡田外相に国谷裕子が聞いた。「なぜ検証が必要なのか?」

「アメリカが公開したものを『ない』といい続けたことで、政治と外交への信頼をそこねた。外交に秘密はつきものだが、将来公開されるとなれば、変なことはできなくなる」「いま、私なり鳩山さんが『ありません』といったら、またしばらく公開できなくなってしまう」

――「いま焦点は核の拡散だが、非核三原則は重要か?」

「現実に核の抑止は重要で、核の傘に依存せざるをえない。しかし、アメリカもオバマ政権になり、核のない世界を目指すという視点を共有している。日本の核政策をもう1度考え直す時期。現実的にどんなステップを踏むかだ」

   岡田外相の指示で、これ以外の密約も含めすでに外務省の調査は終わり、有識者会議が検証中だ。結果が明らかになるのは年明け。最長は実に50年目である。

   ふと思った。歴代首相の中で非自民の細川護煕、村山富市は、密約をどう思ったのだろう。あらためて聞いてみたい。

ヤンヤン

   *NHKクローズアップ現代(2009年12月7日放送)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中