2024年 4月 28日 (日)

みの、鳩山首相へ執拗に迫る 「さかのぼり納税で終わり?」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ> みのもんたが、気がなさそうに「初の党首討論、8割が政治とカネでした」という。政権発足から5か月たってようやくだ。

党首討論で「政治とカネ」

   ちょうど確定申告が始まったところで、自民党の谷垣総裁は、鳩山首相の贈与税後払いから突っ込んだ。納税者からは文句が続出している。

   鳩山首相は、「母からの資金提供で、国民の中に納税をバカバカしいという気持ちが起きていることは申しわけない」と低姿勢だったが、国民には「新しい国づくりのために」と納税を呼びかけた。

   また、小沢幹事長や小林千代美議員のカネの問題で、「国会で説明責任を果たすよう主導を」というのには、「必要であれば、そう進言することは十分あろうかと思う」と答えた。さらに、「政治団体も含めて企業・団体献金を禁止しなければならない。自民党も努力してもらいたい」と逆襲したが、谷垣総裁は「問題のすり替えだ」といなした。

   終わって鳩山首相は、「他の問題を話したかったが、自分と小沢幹事長の問題があるので、1度はこうなってしまうのかなと、国民に申しわけない」と、しおらしく話した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中