2024年 5月 3日 (金)

過去の「鎧」と「裸」の今 「素直な語り」が難しい理由

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

どんな「自伝」になる?

   その春乃女史が、なんと自伝的エッセイをウェブ上でオープンしているではないかっ!! コギャルブームを牽引し、一時代を作り上げた人気雑誌Cawaii!が装いも新たにウェブバージョンになって復活。そのサイトで彼女のエッセイが始まったのだ。

   日頃、某ラジオ局で著名人が半生を語る番組を制作している小生にとって、彼女の自伝エッセイは大変興味深い。これまで俳優、音楽家、スポーツ、経済界などあらゆるジャンルで一時代を築いた人物100人ほどにインタビューさせていただき番組を作ってきた。

   だが、どの方にも共通することがひとつある。それは、ご自身の子供時代や無名時代を美化されて話されることだ。特に青春時代やんちゃで過ごした方はその傾向が強い。他人につまらない青春時代を送ってきたと思われるのが罪悪であるかのように、やんちゃ具合をちょっと自慢げに語るのである。

   ところが、社会人になってからの失敗談を自ら話して下さる方は極端に少ない。「若いころなんて何も考えていないボーっとした女の子でした」「あの作品に出演したことは、私の俳優人生で失敗でした」など、半生を飾らずにあっけらかんと話してくださったのは記憶にあるかぎり、夏木マリさんぐらいだったと思う。

   人は未来を作ることはできるが、過去は作れない。これは時代をリードし世に名が知られる方こそ痛感することだろう。波乱万丈な人生を送ってきた春乃女史の自伝的エッセイ。彼女がどのように書き連ねていくのか、大変楽しみである。

   この嬉しいニュースでようやく眠気が冷めてきた。

   よっしゃ、もうひと踏ん張り頑張りますか……

                            

モジョっこ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中