2024年 3月 19日 (火)

「反イルカ漁でアカデミー賞」に反発 みの「牛食べるのどうなの?」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

<テレビウォッチ> 今2010年のアカデミー賞の授賞式は、キャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」が、作品賞、監督賞など6部門を制した。注目のジェームズ・キャメロン監督の3D映画「アバター」は3部門にとどまった。

作品賞はハート・ロッカー

   この2人はもと夫婦だったので、10作品がノミネートされたなかでも、「夫婦対決」と騒がれていたものだが、「ハート・ロッカー」受賞にみのもんたが喜んだ。2月30日の「朝ズバッ」で、「これがイチ押し」とやっていたからだ。

   みのはこのとき、「元夫が勝つか、元妻が勝つか」といいながら、「ハート・ロッカー」を「戦争映画のようにみえて違う。自爆テロの爆弾をどうやって処理するかという話」と勧めていた。みのは昨年も「おくりびと」を推していたから、「2連勝」にご満悦だ。「おくりびとに続いてズバリ」

   ビグロー監督は、1989年にキャメロン監督と結婚したが、2年後に離婚している。「ターミネーター2」で、キャメロンが女優と浮気したからだといわれるが、監督としての仕事は、「ハートブルー」「K-19」など、男社会をハードボイルドに描くアクションものが多い。

   今回の対決では、前哨戦といわれる「ゴールデングローブ賞」で、作品、監督賞を「アバター」が獲っていたから、下馬評は「アバター」だったのだが、結果はひっくり返った。

   映画評論家の渡辺祥子はその理由を、「アクション、サスペンスドラマに、まだこんな手があったのか、という新たな発見の喜びがある。ドキュメンタリータッチで人の心を追っている」という。これに較べアバターは、「映像・技術はすごいがストーリーは普通」だと。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中