2024年 5月 4日 (土)

岡田外相、何しに訪米したの? 普天間ノープランの迷惑

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「ある程度提案事項を」

   小倉が「ある程度の提案事項を持ってなければおかしいですよね。プランは出来上がっていると見たらいいんですかね??」と、やはり疑問を。

   これにニューズウィーク日本語版編集長の竹田圭吾が次のような答えを。

   「いやー、できていないですよ。普天間の移設は、日米間の単なる合意でも覚え書きでもない。協定ですよ。それを覆すことは外交の常識では有り得ない。それをやろうとしているのに全く話がまとまっていない。だからこそ岡田さんは相当な危機感を持っている。首相官邸に求心力がなくなっていて、どこにどういうふうに持っていくか基準がないまま、バラバラに関係者が動いている。何を持ってこられても基準と根拠がどこにあるのか分からない。アメリカも質問すらできない状態になっている」

   政治アナリストの伊藤惇夫が「鳩山政権は宇宙遊泳中」と揶揄したが、この体たらくが続けば、いずれ近いうちに消滅か……

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中