2024年 5月 4日 (土)

デンマーク現地報告「ドイツとオランダのいいとこ取りサッカー」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

日本とよく似る3つの弱点

   では、勝利の女神が日本に微笑んでくれるような弱点が、デンマークにはあるのか。カメルーン戦に勝った直後、オルセン監督は持っていたタオルを叩きつけて怒った。

   「愚かなミスが非常に多かった。修正しないわけにはいかない」

   98年フランス大会でコーチを務めた小野剛が、デンマークの弱点は3つあると次のように解説する。

   1つ目は、攻撃型の選手を直前になってディフェンスへ替えるなど安定しないスタメン。2つ目はヨルゲンセンやポウルセンなどベテラン組が不調。3つ目が、相手の攻撃の際にカバーができていないため、ゴール前に死角ができる点という。

   とはいえ、岡田ジャパンも精度が悪いシュート、ミスの多いロングパスなど欠点が目立つ。FIFAランキングはデンマーク36位、日本45位だが、今の戦力はほぼ互角、拮抗しているといえそう。

   キャスターの小倉智昭が「この次、この次こそと期待を持たせてくれる日本代表に感謝しますよ」とひと言。なかなかスパッと決まらない岡田ジャパンへの皮肉か。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中