2018年 6月 23日 (土)

「報道特集」田丸美寿々キャスター9月いっぱいで卒業

印刷

   16年にわたってTBS系「報道特集」(土曜夕5時30分~)のキャスターを務めてきた田丸美寿々さん(58)が9月いっぱいで降板することが決まった。田丸は80歳代の母親の面倒を見ていて、今後は介護に専念したいとしている。

   「報道特集」は30年前にスタート、最近では少なくなった硬派の報道番組として、国際政治から暮らしのテーマまで幅広く取り上げている。田丸は94年から出演しており、当初は故料治直矢氏と田丸のコンビだった。

   田丸は帰国子女の女性キャスターの草分け的存在で、その美貌と歯切れのいい語り口、果敢な取材で定評があるが、「田中角栄」の物まねが得意だったりするひょうきんな素顔も持つ。今後も報道特番などにイレギュラーで出演する予定。後任はアメリカ総局長の金平茂紀(56)が決まっている。

   TBSは今年10月に番組放送30年になるのに合わせたリニューアルとしているが、経費節減のため田丸から社員キャスターに差し替えたのではという見方も出ている。(テレビウォッチ編集部)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中