2024年 5月 17日 (金)

広がる花火大会の有料席 川崎市の「1人5000円」はやっぱり高い

全国でも4分の1が一部有料化

   司会のみのもんたはこんな感想を漏らす。

「花火大会は地域のお金持ちや企業が、よし!みんなのために打ち上げてやろうというものだったでしょ。見てる方も『ああ、あの人の花火か。あの会社が上げたのか』と見物した。それができなくなっているんでしょうね。さびしい話ですけど。
でも、(川崎市のは)高いと思うよ。半分しか売れなかったっているけど、逆に言えば、半分も売れたのかという印象を持ちますね」

   杉尾秀哉(TBSテレビ報道局解説・専門記者室長)もこんなことを言う。

「私も毎年、多摩川の花火大会を見に行ってるけど、住民税払っててよかったなと思いますよ。住民への還元かなって、ありがたく見させてます」

   「朝ズバ!」の調べたところによると、今年7月から10月までに開催される全国の547の花火大会のうち、133(24%)が有料席を設けているという。

文   赤坂和郎| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中