2024年 5月 19日 (日)

NHK秋場所中継再開の『露払い』に見えた放駒理事長出演

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

各部屋と理事長は改革後ろ向き

   しかし、これらの意見には強い反発があるようだ。NHKが協会に属する51の部屋に実施した「改革についてのアンケート」(35部屋から回答)では、「外部の理事を増やすべきか」に半数が否定的、「親方株の見直し」にも40%以上が反対だったという。

   「内部業務がわからない人が増えても意見が分かれてまとまりがつかない」「長い間このような形できたのだから変える必要ない」などが代表的な声らしい。

   理事長自身、「議論にはなろうが、現実問題としてどうなのか。問題あると思う」と抵抗感を隠さない。「1つ1つ自答自問して納得する答えを出せたら、迷わず真っすぐに行きたい」(理事長)と述べるが、内部と外部の間で苦労するのではあるまいか。

   NHKは秋場所の生中継再開に踏み切った。番組はその「露払い」役を担ったのかもしれない。アンケートの内容をもう少し詳しく紹介してほしかった

*NHKクローズアップ現代(2010年9月9日放送「大相撲 改革は進むのか~放駒理事長に問う~」)9月 9日(木)放送

アレマ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中