2024年 5月 16日 (木)

「民主代表選」面従腹背、支持者圧力…何でもありだった新人議員獲得の舞台裏

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

政治家は狡くていいから…

   いよいよ選挙戦終盤になると、新人議員への働きかけは一層激しくなっていった。電話攻勢、友だちの1年生議員を通しての懇願、現役閣僚など幹部の説得――。

   菅の側近、阿久津幸彦衆院議員も新人の取り込みに熱心に動いていた。そのなかには、小沢支持の新人に対して、電話で面従腹背を促すようなシーンまであるのだった。

「ボクは政治家はけっこう狡くていいと思うんですけど、無記名(投票)であることも含めて、最後信じてますんで」

   結局のところ、先輩のアドバイスに従ってズルくなった新人議員たちが、首相を当選させる原動力となったのだろうか。彼らがクリーンでオープンな政権与党の明日を担っていくというのも、有権者的にはまんざら悪い冗談に思えないでもないところだ。

ボンド柳生

*NHKクローズアップ現代(2010年9月14日放送「菅vs小沢~密着 民主党代表選~」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中