2024年 4月 30日 (火)

建築界ノーベル賞の日本人コンビ―世界から引っ張りだこの魅力と実力

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「入ると虫が中にいたりするんですよ」

   「SANAA」の「公園のような建物」は、昨年、スイスのローザンヌに完成したスイス連邦工科大学ローザンヌ校の「ロレックス・ラーニングセンタ―」でさらに進化を遂げた。上ると大きな丘を連想させる間仕切りのない広い空間。気に入った場所を見つけて勉強したり友達と語り合ったりしている学生たち。地元市民にも開放され、地域に新たな交流の場所を提供することに成功した。

   日本では地域の村おこし、街おこしにも挑んでいる。かつて産業廃棄物の不法投棄で問題になった香川県豊島に、西沢が設計した自然の豊かさを体感できる美術館が誕生した。入館した女性は「入ると虫が中にいたりするんですよ。びっくりするけど、ああ、外と繋がっているんだと感じた」という。

   日本の都会はかつての住宅公団が作った兎小屋を積み上げ並べたような「団地サイズ」がそのまま継承された平べったいマンション群、隣と壁がくっついた戸建て住宅がひしめいている。そこには馴れだけで本当の癒しはない。公園のような建物がなぜいま評価され、求められるのか。やはり「個」の居住空間では求めても得られない癒しや外との柔らかな繋がりがそこにはあるからなのだろうか……。

NHKクローズアップ現代(2011年1月26日放送「建築がつなぐ~妹島和世・西沢立衛の挑戦~」)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中