2024年 4月 27日 (土)

スーパーボウルで国歌間違えた!アギレラまだあったトチリ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ワンデーのスポーツイベントでは世界最大と称されるアメフトNFL「スーパーボウル」が終わると、動画サイトのYouTube(ユーチューブ)もしばらくはスーパーボウル関連の動画でにぎわいを見せるのが通例だ。

   例年、再生回数が多いのはスーパーボウル専用のCMやハーフタイム・ショウの様子などだが、今回は試合前の国歌「スター・スパングルド・バナー(星条旗)」独唱も大きな話題となってしまった。

   ご存知の方も多いだろうが、大役を務めた女性歌手のクリスティーナ・アギレラが途中で歌詞を(失念して?)間違えたからだ。なお当探偵社では以前、格闘技イベントでポーランドの歌手が米国歌を歌おうとして、途中でまったく歌えなくなってしまったケースをお伝えした。それにくらべるとまだ軽微な事故と言えるのだが、舞台が舞台だけに注目度は桁違いだ。この失敗を受けて、アギレラのスクルー・アップ(ドジ)を記録した同じ内容の動画が続々とアップされ、再生回数100万超のものが続出している。

   ちなみに「星条旗」は1800年代はじめの米英戦争における情景を詠んだものだという。米国の城塞が英国の砲撃やら、あれやこれやの激しい攻撃を受けたが、自由と勇気の象徴たる「スターズ&ストライプス」(星条旗)はビクともせずに城塞の上にはためいていた――そんな内容の歌詞だ。

歌そのものがヘタクソ

   さて、アギレラは歌いはじめから約50秒、「O'er the ramparts we watch'd Were so gallantly streaming」(城塞の上に米国旗が堂々とはためいていた)という、まさに詞のハイライトに差しかかったところで、オリジナルの歌詞から離れ、前の歌詞を一部繰り返すなどした。

   動画の視聴者からは「歌詞を間違えてなくても、最悪な国歌だった」などと、歌唱力にも少なからぬ苦情が寄せられていた。

ボンド柳生

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中