2024年 4月 28日 (日)

NZ地震サバイバーズ・ギルト―救出されても苦しむ「なぜ私だけ…」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ニュージーランド南部地震で倒壊、日本人28人 が閉じ込められたままのクライストチャーチのCTVビルをきのう(2011年2月2日)、初めて家族が訪れた。まだ危険なためバスからだったが、家族にはひとつの区切りとなったようだ。

ホワイトデーにハヤシライスの約束

   バスはさまざまな国の家族も含め全部で11台。日本人家族のバスはわずか数分だったが、現場の前で停車した。がれきの山はちいさくなったが、依然手がかりはない。この日は風が強く、砂埃が舞っていた。

   立ち合った徳永久志・外務政務官は「みな総立ちになって、頭を垂れる方、手を合わせる方、さまざまでした」と話した。

   なお安否がわからない蓮本優喜さん(22) の父親豊さん(58)は、「子どもたちが短い人生を精一杯生きたことをほめてあげたい。わずかの望みをもっていたが、現場を見てわずかな望みも絶たれた」と話した。ホワイトデーには、豊さんがハヤシライスを作る約束していたのだそうだ。

   家族の一部はいったん日本に帰り、結果を待つという。また、緊急援助隊の第1陣も今朝帰国した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中