2024年 4月 16日 (火)

「札幌ドーム」命名権買い手ゼロ―5億円5年契約は高すぎる!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ちょっと前まで流行していたネーミングライツ(命名権)ビジネス。あちこちの球場などが企業名になり、所在地をわかりづらくしてくれたものだが、この商売も景気後退とともに冬の時代を迎えたらしい。北海道札幌市は持ち物の札幌ドームの命名権を売ろうとしてるが、応募者(企業)ゼロのお寒い状況だという。

新名称にもあれこれ注文

   市側の条件は、年間料金5億円以上、かつ契約期間は5年以上。「札幌ドーム」という単語を新名称のなかに必ず入れること。札幌ドームスパモニはOKだが、札幌スパモニドームではダメだという。

   ちなみに番組が調べたところ、命名権年間契約額の歴代トップは、福岡 Yahoo! JAPANドームの5億円。以下、その施設を主に利用するプロチームの親会社、メインスポンサー的な企業が名前を付けたと思しき施設が並ぶ。

   「(5億円は)歴代トップとタイの金額。ちょっと高いのか、ということですね」と、小木逸平アナ。コメンテイターの大谷昭宏は「なんか夢のある名前がついてるといいですね。白い恋人札幌ドームなんてちょっとカッコいいじゃないですか」と、まるで他人事な感じで、赤江珠緒キャスターも「ああカッコいいですねー」とおざなりな相づちを打っていた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中