2024年 5月 2日 (木)

中国にコメ売り込め!富裕層に「安全な日本米」人気上昇

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

農家も「チャンスに乗り遅れるな」

   コメ輸出に向けて意欲を燃やす農家の声も取り上げられた。「少しでもはやく市場に入って、ポジションを確立したい。チャンスがあれば積極的に出ようと思ってます」「日本のお米はおいしいというのが世界でわかってるので、僕はチャンスだと思う」など、「チャンス」という言葉が目立った。

   スタジオゲストの大泉一貫・宮城大学副学長は、世界(中国)というあらたな市場が見えてきたことで、「(モチベーションが上がり)元気な農家が増えてくるだろう」と予測している。

ボンド柳生

NHKクローズアップ現代(2011年3月8日放送「シリーズ変わる農業 コメ輸出 農業は再生するか」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中