2024年 4月 27日 (土)

都内の被災県アンテナショップ大賑わい!買い物で支援できるなら…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東日本大震災による自粛ムードの広がり。エコノミストは消費の落ち込みは3兆円超と予測、回復には2年かかると見る。ちなみに、阪神大震災は1兆7000億円で回復に1年。リーマンショックは6兆円を2年だった。

居酒屋閑古鳥、花見中止、旅館キャンセル

   とにかくすごい。東京メトロは乗客が21%減。 長崎ハウステンボスはホテルのキャンセルが1万人で、6割が外国人。別府の老舗ホテルも3~5月はキャンセル1800人で、町に外国人の姿がないという。むろん大口は中国人だ。

   札幌のテレビ塔はライトアップ自粛。関東の大手居酒屋チェーンは予約が半分以下に。歓送迎会などの中止だという。

   司会のみのもんた「お花見も自粛かな」

   そのお花見の宅配弁当チェーンは、イベント中止続出、花見客の注文ゼロ。老舗結婚式場は60組が延期または保留、中止も少し。こんなときに祝い事は…ということらしい。

   築地市場は奇妙な現象。三陸からの入荷がゼロになったのに、当然の価格高騰がない。宴会などの中止で需要が減ってしまったのだと。

   金井辰樹(東京新聞政治部記者)「居酒屋より高級料亭の自粛で高級魚が値崩れしてるという。 統一地方選挙までが自粛ムードとなると、民主主義として危うい」

   北川正恭(元三重県知事)「いま、西の地方の為政者たちが自粛ムードをどう転換するか議論し始めている」

   その関西でも、大坂・道頓堀のグリコの看板消灯。甲子園では鳴り物入りの応援禁止。東海道新幹線は乗客が3割減とは前代未聞。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中