2024年 4月 30日 (火)

停電で再発見!見慣れた街の気づかなかった魅力散歩

根岸では塩漬け桜花散らしたロールケーキ

   かつては横浜港などの港湾労働者のたまり場だった東神奈川には、ちょっとお洒落なコーヒー専門店が昭和っぽい路地にありました。「珈琲文明」(電話045・432・4185)で、天井が26分間で朝から夜までの空に変化するのです。あかね色の朝焼けから星空になっていくのを楽しみながら、ゆっくりコーヒーを楽しんでくださいというわけです。「そんなお店だとは知らずに、本でも読もうと入ってきたお客さんから、暗くて読めないと叱られることもあるんです」というご主人のお話には笑っちゃいました。

   京浜東北線も横浜駅から大船駅までは根岸線と名前が変わります。その根岸駅にあるケーキ屋さん「ラ・ネージュ」(電話045・623・2917)のケーキが実に楽しい。パンダ型に焼いたスポンジケーキに生クリームとチョコレートクリームでパンダのお人形みたいに作るパンダケーキ、塩漬けの桜の花を散らした桜のロールケーキ、市田柿やイチジクの中にチョコレートを詰めたお菓子なんて、いくつも食べちゃいそうです。

   最後は「三渓園」で桜の見納めなんていうのはどうでしょうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中