2024年 4月 26日 (金)

初の震災集中審議―首相も野党もこんな議論で恥ずかしくないか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   国民に希望や勇気を与えるような質疑がひとつでもあったのか。昨日(2011年4月18日)の参議院予算委員会。震災対応を巡る初めての集中審議だったが、野党が対策の遅れや甘さを追及すれば、首相は強弁と言い逃れに終始する。平時の審議と変わらぬ質疑の構図だ。委員会のビデオを見る司会のみのもんたも、うんざりしたような表情だった。

「辞めるべきだ」「責任を全うする」の繰り返し

「国民から一定の評価はいただいている」「初動が不十分という指摘は当たらない」

   津波に対する認識が甘かったことは認め陳謝したものの、菅首相は答弁でこのように強調。「リーダーシップがない。辞めるべきだ」と退陣を要求されても、「責任を全うする」と繰り返すだけ。復興へ向けて何をどう進めていくべきか、論議は深まらない。

   みの「どうだったですか、一連のやり取りを聞いて」

   コメンテーターの杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)「うーん、もどかしいというか。菅首相の答弁もダラダラ要領得なかった。いま被災地で何が必要なのか、これから何をするのか、こういったことを議論してほしかったが、これまでどうだったという話ばかり」

   三屋裕子(スポーツプロデューサー)「原発は自民党時代からの国策。責任の押し付け合いをしても意味がない。国民に少しでも光の見える言葉を発してほしかった」

   尾崎弘之(東京工科大学教授)「菅さん、元気ないですね。司令官が不安な顔をして、答弁にも力がない」

   散々な評価である。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中