2024年 4月 27日 (土)

震災遺児113人「父ちゃん迎えに来たら、遅いんだよ~って言ってやるんだ」

   ビデオの映像を見終わって、司会のみのもんたはしばらく言葉が出なかった。声を詰まらせながら、「たまんないですよね。お父さんが帰ってきたら何と言うと聞かれて、遅かったじゃないか、と言うなんて…」とやっと話し始めた。

   岩手県陸前高田市の避難所で暮らす小学4年生と2年生の兄弟の話だ。両親はまだ行方がわからない。父親はトラックの運転手だった。よく肩車をしてくれた。それを思い出して、取材スタッフに何度もねだる。

避難所で祖母と暮らす9歳と7歳

   兄は佳紀君(9)、弟は晴翔君(7)。祖母が面倒をみている。お年寄りの多い避難所で佳紀君は掃除をしたり、食事を配ったり、手伝いをしている。晴翔君は水汲みの当番だ。「ここで住まわせてもらっているから」と兄が言う。

―いま、何を食べたい?

弟「お寿司」

―何が好き?

「イクラ、かっぱ巻き、納豆巻き、かんぴょう巻き、マグロのワサビついてないやつ」

   スタッフは残酷なことを聞く。「いま、誰と会いたい?」。決まっているではないか。ふたりは両親との再会を信じているのだ。

「お母さん、父ちゃん」

―迎えに来たらなんて言うの。

兄「なんで遅いんだよ~、どこへ行ってたんだよ~って言う」
文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中