2024年 4月 29日 (月)

摘んでも畑に山積み神奈川・南足柄の放射能検出一番茶

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   放射線量が基準値を超えたとして先週、茶葉の出荷自粛を強いられた神奈川・南足柄 など6市町村に続いて、茨城・大子でも基準値をこえる放射線量が検出され、出荷自粛となった。

   茨城は福島原発から60キロだ。足柄は300キロだから、農家も「神奈川でと聞いたとき、あんな遠いところで出たんだからと、心配していたんだが」とがっくりだ。

二番茶も出荷できるかどうか

   大西洋平アナが足柄茶の現地にいた。小田原市の田中農園の田中康介さんの茶畑の隅に、 摘み取った茶葉が打ち捨てられていた。田中さんは「一番茶は1年間丹精を込めた集大成なんだよ。まさかこんなことになるとは信じられないよ」と涙を流した。

   いまも摘み取り作業は続くが、これは来月(2011年6月)の二番茶の新芽を出すため。しかし、二番茶が出荷できるかどうかもわからない。畑に茶葉を捨てながら田中さんは「加工する間も風を送ったりして面倒みるんだよ」

   どう処分するかの方針もない。小田原市も「野菜なら埋めたりするのだが、お茶については、とりあえずそこに置いておいてくれと、それだけです」

   南足柄市の農家は「160万円の赤字に水道、電気、重油、ガス代みんなパー。生活のために補償はしてもらいたい」と怒る。県全体で損害は1億円といわれる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中