2024年 4月 30日 (火)

新潟・観音寺温泉「震災で源泉枯渇」1000年の名湯ピンチ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東日本大震災が原因かどうか、各地の温泉地に異変が起きているが、まったく噴き出さなくなってしまった新潟・弥彦村の観音寺温泉はどうなっているのか。逆に、湯量が増えた岐阜・飛騨市の割石温泉は経費軽減でウハウハだ。

1か月半でキャンセル400件

   観音寺温泉は地下からくみ上げた源泉をパイプで各旅館に配っていたが湯が止まってしまった。湯元を調べたところ、源泉が枯渇していることが分かったという。1000年以上の歴史を持つ観音寺温泉だが、旅館経営者は「震災以来1か月半でキャンセルが400件、売り上げが飛んでしまった」と嘆く。

   やむを得ず、40年前に使用を止めた昔の温泉を再利用することになったが、「実はこの『温泉』は成分が足りず温泉とはいえない」のだという。

   逆に湯量が増えたのは、源泉掛け流しで泉質がいいと評判の岐阜・飛騨市の割石温泉。湯量が1.3倍に増え、湯の温度も徐々に上がりはじめた。震災当日40.05℃だったのが取材した5月24日(2011年)には43℃にまで上昇、追い炊きが必要なくなり、燃料費削減の思わぬ効果ももたらしている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中