2024年 4月 27日 (土)

「北島康介」気仙沼で小学校プール掃除「気持ちいいって言ってみてよ!」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   水泳の北島康介選手(28) がスタジオに登場した。司会の羽鳥慎一が清水宏保(スケート金メダリスト)を見て、「2人合わせて金メダル5個。こんな番組ありますか」という。2人が会うのは夜ばかりで、北島は清水を「いいお兄ちゃん」と言うのだが、きょう(2011年5月31日)のお話はそれとは無関係。

被災地から「泳ぎたい」のメッセージ

   北島選手が気仙沼の子どもたちを訪ねたのを密着取材した。きっかけは3月31日付の産経新聞。「被災地からのメッセージ」欄に、気仙沼のスイミングアカデミーの6人の子どもたちが、「泳ぎたい」と書いた紙をもって並んでいる写真が載った。バックの建物は津波でがれきの山に埋もれ、壁に「スイミングアカデミー気仙沼」の文字が見える。プールの復旧は当分は無理とわかる。これを見て、北島選手が現地に入ったのが5月27日だった。町の真ん中に立って、「すごいね。津波ってこんなふうになっちゃうんだね」

   北島が最初に小学校を訪ねた。プール清掃の日で、北島は一緒にモップをもって作業。子どもたちは「かっこいい」「『気持ちいい』って言ってみて」などと屈託がない。しかし、生徒の3分の1が家を失い、10人が親を失っていた。

   北島はいつも子どもたちに「大きな夢を持とう」と話すのだが、この日は7年前の始めて金メダルをとったオリンピックの映像を見せた。あの「気持ちいい」と勝ちどきを上げたアテネだ。頑張っているところを見せたかったという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中