2024年 4月 27日 (土)

橋下大阪府知事「節電協力しない。原発推進のブラフに思える」

   大阪府の橋下知事がまた物議をかもす発言――。関西電力から15%節電を要請されたことについて、「基本的には協力しない。こういうことにならないように、早め早めに手を打って節電対策をしようと思ったが、関西電力からは一切協力がなく、なぜ15%の節電が必要なのかの根拠も示されなかった。原発を推進しなければ、こういう目に遭うのだぞというブラフとしか思えない」と語ったのだ。

関西電力要請の15%は上乗せ数字

   はたして関電の15%節電要請に説得力があるのか――。森圭介アナウンサーが東京電力の15%と関電の15%を比較した。

「私たちの調査では、関電管内でのピーク時の電力消費量は3138万キロワット。対する供給量は2938万キロワット。つまり、予備電力5%を入れても、節電量は10%で十分だと思います」関電管内では10%の節電で十分だと思います」

   司会の加藤浩次は「予備電力も含めて10%の節電で済むなら、なぜ5%も上乗せしているのか。企業や工場では自家発電設備を持っているところもある。そういう設備を活用すれば、節電はもっと少なくて済むのではないか」と関電15%に首をひねる。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中