2024年 4月 26日 (金)

牛肉セシウム汚染拡大!昨秋刈り取りの稲わらでなぜ?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   肉牛の放射性セシウム汚染が止まらない。18日(2011年7月)には、福島のほか山形、新潟両県の12戸の畜産農家から国の基準を超える線量が検出された。宮城県内の稲わらの販売業者から購入したものも含まれており、放射能汚染が宮城県下まで広がっている実態が明らかになった。汚染されたとみられる肉牛505頭が東京などへ出荷されている。

宮城県まで放射能飛散

   福島県内で汚染牛を出荷した農家は須賀川市や本宮市などの7戸で、本宮市の農家が地元で集めた稲わらからは1キロあたり69万ベクレルの高濃度の放射性セシウムを検出。411頭がこれまで出荷された。山形県内の4戸の農家が宮城県内の業者から購入した稲わらからも放射性セシウムを検出。70頭が山形、東京、奈良、宮城に出荷された。

   新潟県内の農家が宮城県内の業者から買った稲わらからも8~15倍の放射性セシウムを検出。24頭の牛がすでに出荷されている。この農家は「宮城県から購入していたので安心して使っていた。それに昨年の稲わらと思っていた」と言い、まさに盲点を突かれたかたちだ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中