2024年 4月 26日 (金)

坂本龍一「ストップ原発」今はおとなしくしている時ではない

「もう半径20キロ圏内は戻れない」そろそろ発表する時期か

   前回は「前編」を取り上げたが、「週刊朝日」の「福島第一原発『最高幹部』が語るフクシマの真実(後編)『新工程表はデタラメ』」も注目。東電が4月19日(2011年)に発表した旧工程表は、フクイチの現場は1年半というスケジュールを出したのに、これでは菅総理が納得しないと現場の意見を無視して、本社が9か月に短縮したと明かす。

   現在の作業を妨げている最大の要因は汚染水だが、もし核燃料がメルトスルーしていると汚染水は非常な高濃度になっているから、チェルノブイリで日本の技術陣がしたように、地下にトンネルを通し、セメントやベントナイト(粘土鉱物)などを注入して固めてしまう方式にしたいのだが、国土交通省と経産省の連携がうまくいかず、適切な対応策が講じられていないと嘆く。

   また、3月11日に1号機で水蒸気爆発が起きたが、その後の政府の避難指示のやり方は拙かったと指摘する。

「現場ではもっと広い範囲、少なくとも半径50キロは避難していると思った。(中略)避難範囲が半径30キロ圏内と聞いたときも、『大丈夫か?』と思ったのが正直な印象ですね。(中略)いま原発は何とか安定していますが、放射性物質がかなり飛散しているのが実態です。避難地域の見直しが必要だと思います。実際、もう半径20キロ圏内は戻れないと、そろそろ発表してもいいんじゃないか。子どもたちが学校に通うのは無理です。最初からもっと広範囲で避難させていればと悔やまれます」

   この言葉を菅内閣の面々に読ませたいと思うのは、私だけではないだろう。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中