2024年 5月 7日 (火)

顔を合わせて教え請う大切さ…つい忘れてやらかした仕事で大ミス

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

ネットで調べてわかったつもりの怖さ

   そしてもう一つ。物事の進め方もネットのようにスピードばかりが美徳になっているような気がしませんか。時間がかかったらアウト。白か黒かハッキリさせるほうがいいなど。たとえば、仕事上で失敗したら、もう辞職しか考えられないとかね。リカバーをする方法はあるのか、何がいけなかったのか、どうしたらよかったのかを考えるより、仕事を辞めて「自分のスタイル」を活かせる場所を検索するといったような感じだ。

   私もどこかこんな風に思っていた。人々をそうクサしながら、結局は自分も同類だったような気がする。偉そうにして何にもわかっていないくせに、文句ばかり言う典型的にイヤな女だったわけだ。困った時、悩んでいる時、そしてどう考えを改めていけばいいのか、自分なりに出した答えを誰かに聞いてもらいたい、そして教えを請うてみたい…。

   だけれど、これだって単なるワガママだ。教えを請いたい時に、その人とは話ができないこともある。いつか聞こうと思っていても、その人に2度と明日が来ることがなくなっていたりもする。

   まもなく来るお盆。今年は亡き人の悪口や文句は言わずに、お盆を迎えたい。

モジョっこ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中