2024年 4月 30日 (火)

「増税の野田」担いでおいて反対論蒸し返し―ノーサイドじゃない民主党

みのもんた「所得税・法人税じゃなく消費税アップ」

   ここで、司会のみのもんたが異論を挟んだ。

「僕は金井さんと全然違う。法人税も所得税も儲かったところから税金を取ろうという発想。それでいいのか。そうではなく、全員で負担するしかないでしょう、消費税で、というのが僕の考え。新聞の論調なんかとちょっと違うんですけど、どうでしょうか」

   北川「消費税は社会保障と税の一体改革の財源に予定されている。そこへ(新たな財源が必要となる)大震災が発生した。これを処理しなければならないから野田内閣は大変だ」

   最後に金井が「増税の前に絶対やらなければならないことがある」とあげたのが次の3つ。

「公務員制度改革、国会議員の定数削減、国有財産の売却」
文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中