2024年 4月 28日 (日)

大震災でメッセージ!12か国21人の映画監督が撮った3分11秒

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「地球は私たちの故郷なのに、なぜ災害のタネをまくのか」

   ビクトル・エリセ監督(スペイン)は上映会にやってきた。「みつばちのささやき」(73年)で、6歳の少女アナを通してフランコ独裁下のスペインを描いた。「映画は詩だ」と直接的な表現をしない人だが今回は違った。

   「来日したのは、連帯が必要だと思ったからだ。われわれは国境を越えた連帯なしには生きられない」

   映画は「Anna,three minutes」。あの少女アナが女優になっていて、出番まで「あと3分だよ」という時間、カメラに向かって語る。

   アナは「脅威は自然だけじゃない。福島原発がその例。悲惨だ。地球は私たちの故郷なのに、なぜ災害のタネをまくのか」とストレートに迫る。

   脳科学者の茂木健一郎氏は上映会にいた。「連帯、共感の輪が広がっていると感じ、感動した。世界のいろんな人、文化、感性がひとつになる。人類の未来を見るようで」といった。

   「家という感覚」はこれから被災地の仙台をはじめ各地で上映される。似たような試みは「9・11」の時にもあった。そのいくつかの作品はいまも心に残っている。茂木は「人々が前向きになるきっかけになる」といっていたが、多分そうだろう。いや、そうなってほしい。

ヤンヤン

NHKクローズアップ現代(2011年9月15日放送「3・11 世界の監督からのメッセージ」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中