2024年 4月 27日 (土)

AKB48じゃんけん大会・篠田麻里子優勝―ファン「神社を4つ回った」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   AKB48のじゃんけん大会がきのう20日(2011年9月)、日本武道館で行われた。12月発売の24枚目のシングルのメンバー選抜で、優勝すればセンターポジションが得られる。「熱くならないわけがない」と大竹真がリポートした。

国内100か所、韓国・シンガポールにも中継

   今や国民的アイドルで、先のシングルは初日に100万枚を売ったという騒ぎ。総選挙だ何だと、盛り上げの仕掛けも凝っているが、「じゃんけん」は昨年からの導入。「チャンスを公平に」というプロデューサー秋元康のアイデアだそうだが、これまたうまい手だ。

   昨年に続いて審判をつとめたのが、芸能界きってのAKB48ファ ンという山里亮太(34)。彼は「これまでのシングルで、1度も外れたことがないのが2人いる。あっちゃん(前田敦子)とこじはる(小嶋陽菜)。それが途切れるかもしれない」と、これまた煽る煽る。

   のせられたファンがまたすごい。若いお兄ちゃんから、いい歳こいたおっさんまでが武道館に詰めかけ、「高橋みなみ」のピンクのタオルをもったファンは「1週間ずっと寝る時も」という。(そんな汚いタオルじゃ落ちるで!)

   篠田麻里子ファンのお兄さんは、「早朝から神社を4つ回ってきた」。年配の指原莉乃ファンは、「(年齢は)48です。娘は呆れて、女房はあきらめてます」だと。

   この大会、国内約100か所の映画館と、韓国、シンガポールでも中継された。といっても、じゃんけんはじゃんけんでしかない。2人づつで勝負がついていくのだが、前田敦子、大島優子、柏木由紀……と総選挙上位のメンバーが続々と敗退する波乱。そして、いよいよ決勝。センターをかけた戦いは、藤江れいなと篠田麻里子。3回あいこの後、篠田が勝った。デビュー5年で初のセンターになる。神社を回った件のファンは「今日うれしくて寝れませんよ」

   今回はSKE48、NMB48からも参戦、総計68人で争われた。選抜16人中、現在の選抜メンバーは6人しかいない。全てのシングルに登場は小嶋だけとなった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中