2024年 5月 1日 (水)

わざとらしいスタジオの「拍手と笑い」中身ない番組ほどやりたがる…

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

ベテランテレビマンは食傷気味

   さて、欧米から入ってきた拍手文化。それでも欧米のテレビ番組で日本のようなスタッフの笑いや拍手はあまり聞いたことがない。拍手をするのは観客だけで、スタッフの合図で拍手をするのはまあ万国共通だろうが、過剰にリアクションすることは少ないように思える。それに彼らのリアクションは出演者に対しての反応で、出演者を持ち上げる意味合いのリアクションではないようにも思う。

   ちょっとした演出で拍手やリアクションを盛ることがいつのまにか定番となっているテレビ番組。おかげで視聴率グラフがピピっとちょっとだけ上がったというようなことがあって、それを見た他番組のスタッフも右に倣えで始まったのは簡単に想像できる。自分たちが作り上げてきたテレビ文化に、自分たちが食傷気味になる。なんとも皮肉な話だ。

モジョっこ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中