2024年 5月 5日 (日)

年金7兆円過払い―自公時代の特例で「物価下がってもそのまま支給」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

年金一元化も大急ぎで進めよ

   玉木は「これは社会保障制度全体から考えないといけない。制度をわかりやすく語って共感をつくらないと」と仕分けの効果をいう。

   金井が「提言を小宮山大臣がすんなりと受けたので、出来レースかと思った人もいた。仕分けという、いわば外圧に乗ろうとしたのかと」と言うと、玉木は「逆です。大臣がやるといったのでびっくりした」

   みのはなおも「支える側が少なくなった。これをカバーするのに、ほかでムダを省くとかして負担を軽くするのが先では。年金一元化やったら?」なんていう。

   北川正恭(早大大学院教授)「そうそう」

   玉木「われわれもやります。議員定数削減なくして増税なしとかね。今回もいろいろやってわかった。わかったけどあんたもやれよと」

   金井「仕分けでよくわかったけど、それでもその前にやることはある。続けてくださいとい うこと」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中