2024年 5月 2日 (木)

立川談志死ぬまで軒昂「誤診だった。初期の子宮がんだってんです」

「誰かにうつしてやりてえ」「女房に申しわけない」

   「がんで助かってきたよ。いじめられると、オレ、がんなんだって…」「誰かにうつしてやりてぇ」とか、「寝て『羊が1匹』が怖い。女房に申しわけない。 入院は嫌だ」などと苦しい言葉も書き残している。

   司会のみのもんた「古典落語をだれが継承するのか」

   北川正恭(早大大学院教授)「小さん師匠に逆らってね、大変なエネルギーだと思う」

   小松成美(ノンフィクション作家)「80年代に寄席に通って、私、聞いてるんですよね。本当に素晴らしかった」

   みの「残念ですね。プライベートではものすごい照れ屋でした」

   嫌いだという人も多かった独特の芸風。もう聞けないとなると、やはり寂しい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中