2024年 4月 27日 (土)

風邪に負けない免疫力アップのビタミンたっぷりメニュー

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   師走になった途端に本格的な寒さがやって来た。「あさイチごはん」コーナーは「冬の風邪に負けないレシピ第2弾」で、管理栄養士で料理研究家の牧野直子さんが作った。「豚肉とにんじんのごまみそ煮」と「ブロッコリーとカリフラワーのしょうがドレッシングサラダ」の2品だ。

「ブロッコリーとカリフラワーのしょうがドレッシングサラダ」

   いつもその日の食材をワンポイントアクセサリーにしている西山裕美アナの頭には、鮮やかな緑色の球のような物が乗っている。

   井ノ原快彦キャスター「今日はブロッコリー付けて。カリフラワーは?」

   西山「カリフラワーはちょっと予算の都合で…」

   井ノ原「でもよく作るよね。本当に」

   こんなやり取りから、「ブロッコリーとカリフラワーのショウガドレッシングサラダ」にとりかかる。カリフラワーとブロッコリーを子房に分けて、多めのお湯で2分程茹でる。

   牧野さん「カリフラワーはビタミンCがとっても多いので風の予防にいいんです」

   その間にしょうがドレッシングを作る。すりおろしたしょうがはラップしてレンジで30秒程加熱。ショウガの辛味成分「ショウガオール」を温めることで強めるためだ。これに醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ半分、オリーブオイル大さじ3を加えてよく混ぜ、さっき茹でたブロッコリーとカリフラワーにツナ缶を乗せてものに掛ければできあがりだ。

   試食したイノッチ「しょうがドレッシングがパンチが効いていいですね。食べてちょっとすると体がポッポしてくるよ、きっと。完食しちゃった」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中