2024年 5月 19日 (日)

日本一の酷寒「北海道・陸別」ビールは温蔵庫、仔牛も防寒服

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「耐寒テスト」もあるフェスティバルに若者人気

   陸別町の金澤紘一町長は「陸別町は寒さとの闘いの歴史。これからは寒さをバックに町づくりの核にしていく」という。核の1つが2月4、5日に行われる「しばれフェスティバル」。今年(2012年)で31回目になるイベントで、「バルーンマンション」と呼ぶ氷でできたかまくらの中で1夜を過ごす耐寒テストもある。「当初、寒さを売り物にしないでくれ、嫁さこなくなると反対されたが、いまは全国から若い人が来てくれる」(金澤町長)と胸を張る。

   司会の加藤浩次「僕は北海道小樽出身ですけど、氷点下20度以下の世界は知らないですね。すごいですよ」

   「でも、この町にちょっと行ってみたいですね」というキャスターのテリー伊藤に、日本一寒い暮らしを体験してもらう企画が持ち上がっている。家財道具一式揃って1日2500円(光熱費、水道代込)。6日~30日間体験できる。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中