2024年 5月 3日 (金)

「トンネル水没」掘削先端付近の海底に凹み―地盤薄く崩落?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

10年前にもすぐ隣にトンネル

   司会の小倉智昭は「両岸の2つの工場は別会社だったのが、合併したんですよね」という。西側が 旧ジャパンエナジー、東側が旧新日本石油精製だった。現地にいる田中良幸リポーターは、「少し北側に10年前にもトンネルを掘っていて、今回、技術的に問題はないと思っていたようです。想定外だといっていた」と伝える。

   笠井信輔アナ「海底の凹みのあたりで水に突っ込んでしまったかもしれない」

   小倉「シールド工法って効率もよく安全だったんでしょう?」

   田中ウルヴェ京(鹿屋体育大学客員教授)「何か緊急の時に逃げる場所はなかったんでしょうかね」

   笠井「水が入ることなど考えられない安全工法といわれていた」

   デーブ・スペクター(テレビプロデューサー)「前にも作ったので安心していたのかもしれない」

   中野美奈子アナ「海底の状態はいつも調べているわけではないのですか」

   笠井「昨日調べてわかった。ダイバーが潜ってみるというので、もっとわかるかもしれない」

   安全に絶対はないんだと、あらためて確認する必要がありそうだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中