2024年 5月 4日 (土)

九州新幹線全線開通1年―経済波及効果に「県格差」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

宮崎・大分側は置いてけぼりか…

   九州経済調査協会が経済効果を試算してみると、観光事業の総額としては前年比2500億円増えて2兆5000億円の消費があったと推計する。

   ただ、九州経済全体を押し上げる力になったのかどうか。司会のみのもんたが「宮崎、大分はどうなってるの?」と心配する。番組はそこまでは調べなかったようだが、みのが「私はね、九州新幹線全線開通という文句にちょっとね、ちょっと物足りないんです。博多、熊本、鹿児島から宮崎、大分を通って全線開通にして欲しいなって前にも言ったの…」

   確かに、左足だけ元気がよくても、右足が弱ってしまっては…。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中