2024年 4月 29日 (月)

イラン・イスラエル戦争モード―核開発加速に軍事攻撃の危機

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   国連による制裁決議にもかかわらず、核開発を加速させているイランは、今年に入って新たな核施設を稼働させ、ウラン濃縮の性能を向上させた新型の遠心分離器を導入したと発表した。キャスターの国谷裕子は「イランは世界中からの警告を無視して、核兵器開発を加速しています。そして、宿敵であるイスラエルとの対立が深まりつつあります」と伝える。

欧米の経済制裁受け入れるわけにいかない国内情勢

   あくまでも核の平和利用だと主張するイランに対し、IAEA(国際原子力機関)は「イランは核兵器の開発に等しい研究を行っている」と断定している。こうしたイランの動きを国家存亡の危機と見なし警戒を強めているイスラエルは、「イスラエルの殲滅を掲げるイランの核兵器開発を第2次世界大戦時のホロコーストになぞらえ、核兵器開発を阻止するためには軍事攻撃も辞さない構えを見せている」(国谷)。

   ゲストの田中浩一郎(日本エネルギー経済研究所理事)は、「今月初めに投票が行われたイラン議会選挙では、強硬な超保守派が台頭しました。しかし、イラン経済はイラン通貨の価値が50%も下落し困難な状況に陥っている。ここで欧米の圧力に屈し、経済制裁を受け入れて核兵器開発を止めたら、政権の基盤が崩壊する恐れがあります」と説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中