2024年 5月 5日 (日)

「震災ガレキ受け入れ」島田市が決断―まだ自治体頼み続けるのか!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

政府・国会が責任もって法律作れ

   コメンテーターの与良正男(毎日新聞論説副委員長)が政府の対応の遅れを次のように指摘した。

「(自治体の)首長さんのキャラクターに任せておくのはダメです。国で法制化して、野田さんが責任を取るということをしないと。私も知事さんや市長さんと話をするが、ちょっと受け入れを示唆しただけで電話は鳴りっぱなし、メールが殺到したりするんで二の足を踏むですって。
首長さんの判断に任せるという次元を超えている。広域処理をするためには、国あるいは国会が責任をもって法律で決め、国が決めたんだというふうにしてやるべきだと思う」

   民主党政権で最も欠けているのが、そうした即断即決ができず、口先だけで右往左往していることだ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中