2024年 5月 2日 (木)

行政待ってられない!個人で除染作業―問題は汚染土の捨て場

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

なぜ国有地使わないのか

   スタジオの室井佑月は「ちょっと変ですよ。法律ができても、個人の家の汚れた物を持っていく場所が何も決まっていないし、汚染土を3回も移動(仮置き場→中間処分場→最終処分場)するって意味が解らない」と憮然としている。

   内藤剛志(俳優)「汚染した土の置き場所に、国が持っている土地をなぜ使わないんですか。いっぱいあるはずですよ」

   京都精華大学の山田國廣教授は「国のトップがやればできないことはないと思いますがね」

   ただ、番組は進まない現状とそれへの不満を並べただけで、誰の責任でこうなっているのかという点には触れなかった。朝の番組だからということよりも、やっぱりNHKだからということだろう。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中