2024年 4月 30日 (火)

野田首相「消費増税法案不成立なら解散・総選挙」の大見得

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   野田首相はきのう11日(2012年6月)の衆院特別委で、社会福祉と税の一体改革法案にかける「覚悟」のほどを示して見せた。法案不成立の場合には衆院解散・総選挙の可能性を臭わせたのだ。額賀福志郎議員(自民) が「法案が言うようにならなかったら、国民に信を問う覚悟を持つべきだ」と迫ったのに対し、「国民のために決断しなければならない。その時期は迫っている。私は政治生命を かけている。それ以上は言わなくてもおわかりいただけると思う」と大見得を切った。

自民党は「2段階で10%に賛成」

   法案の修正協議で自民は「2014、15年の2段階で10%までの消費税率引き上げ」に賛成を表明した。しかし、社会保障の分野は、自民が撤回を求めている最低保証年金の創設と後期高齢者制度の廃止について、民主党との議論は平行線だ。さらに、党の内なる敵が立ちはだかる。金子一義議員(自民)は「民主党議員が幟を立てて『消費税反対』と街頭演説をしている。党議拘束をかけてないのか」と聞いた。これに野田は「法案の採決では党議拘束がかかる」と答えた。造反すれば「切る」ということで、切られて解散となれば小沢派は壊滅する。

   その小沢一郎・元民主党代表は先週末、宇都宮市の集会で「小沢一郎大先生」と祭り上げられてご満悦。「政治は生活だ。国民の生活の安定を保証しきれないで」といつもの小沢節で政府を攻撃していた。会場には「増税の前にやることがある」という幟が立っていた。150本も配布して盛大にやっているのだという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中