2024年 5月 4日 (土)

「一体改革法案の前原一任」でガス抜き終了!民主党内は「撃ち方止め!」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

国会乗り切れても「次の選挙」で消費増税を説明できるか

   「朝ズバッ!」はここで民主党が公約した「身を切る改革」はどうなったかを検証した。 まず国家公務員の給与、国会議員の給与削減は、まあ期間限定ながら実現した部類。次の年金一元化と独立行政法人改革は論議途中だが、公務員側の巻き返しなどで雲行きが怪しい。政党交付金の減額や国の出先機関の廃止などはほとんど手つかず。

   司会のみのもんたが政党交付金で熱くなって「切らなきゃダメ」とわめいていたが、菅内閣で総務相を務めた片山が「菅さんはアクションプランを作ってずいぶん力を入れて、詰めのところで野田さんに代わった。野田さんは役人が嫌がることやらないんですよ」という。

   みの「このボードとっておいて、野田さんが来た時に聞いてみよう」

   片山、「民主党に投票した人たちはみなあっけにとられているでしょうね。今回の合意は乗り切れるかも知れないが、次の選挙でどう説明するんだろう」

   まったくだ。辻褄合わせはほとんど不可能だもんね。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中