2024年 5月 7日 (火)

ロンドン五輪開会式「女王陛下と007」登場?最終ランナーはベッカムか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「イングランド」「スコットランド」「北アイルランド」「ウェールズ」統一チーム

   聖火台に点火する最終ランナーは誰か。日本オリンピック・アカデミー理事の桝本直文(首都大学東京教授)は「私はベッカムがやると面白いと思う」という。イギリスはイングランド、スコットランド、北アイルランド、ウェールズの4か国で構成される連合体だ。それぞれがサッカーの代表チームを持っているが、今回は統一チームを結成している。「この統一チームは象徴なので、そこから一人選ばれるような気がしないではない」(桝本教授)という理由だ。

   スタジオでは、その聖火台はどこにあるのかと話題になった。田園風景の模型では山があり先端に1本の大木がある。「この木がボーと燃えるのが僕の発想です」という笠井信輔アナに、キャスターの小倉智昭は「木を燃やしたらひんしゅくを買うよ。(山が)噴火するんじゃない。こういう場で何が起きるか分からないってワクワクするね」

   開会式を小倉は見に行くらしいが、すでにワクワクしている胸の内が顔に出ている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中