2024年 4月 26日 (金)

小沢元代表の作戦は「離党でなく分党」政党交付金が欲しい?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新聞に「離党不可避」「分裂へ」という見出しが躍る。しかし、小沢一郎・民主党元代表は輿石東幹事長と会談を重ね、きょう29日(2012年6月)にも会談。参院での増税法案の廃案を求めているらしい。飲むはずもない野田首相がまた輿石に「お任せする」なんて言う。民主党はわけがわからない。

輿石幹事長との会談で時間かせぎ

   小沢はきのう正午からグループの議員の勉強会に出て、「最終の審判はいずれ来る総選挙でなされる」とあいさつ。弁当に手を付けずに次の会合に向かった。消費増税法案に反対した議員ら約50人に、「処分の話もあるだろうが、輿石氏との会談次第だ」という趣旨の話をしたらしい。

   輿石とは2度会談した。最初は午後2時から約1時間。輿石は「内容は申し上げません」。「党を割らないよう、政権運営に協力の申し入れか」と問われると「そうです」。2度目は午後5時から約20分だった。このあと小沢は「増税先行を撤回してほしいと話した。参院で強行するのなら、民主党の枠を超えて直接国民に訴えていかなければならない」と話した。

   輿石は野田首相とも会い、「私に任せてもらえるか」「ぜひお任せしたい」というやりとりがあったと話す。政府関係者によると、輿石は小沢に参院審議で法案修正をする可能性を示したという。鳩山由紀夫元首相までが「3党合意のやり直しとうかがっている。執行部が反省して飲めば面白い展開になる」 という。

   だが、そんなものを自民、公明が飲むはずはない。参院はねじれているのだ。街の声は「割るんなら割れ」「バカだなとしか思えない」「なぜ結論が出せないの」といらだっている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中