2024年 5月 4日 (土)

民主党分裂で1人うれしそうな石原都知事「ガラガラポンだよ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「小沢は自滅への道。あんな人間が日本の政治を差配するなんて…」

    自民党、公明党もそれぞれが党内に強硬派をかかえて、失点を出さないように必死だ。そんななか、一番愉快なコメントを出したのが石原東京都知事だった。シンガポールにいた石原は、「バラバラになればいいんだよ。ガラガラポンと」といい、小沢について「不思議な人だね、あの人は。わけのわからん金の力が日本の政治を左右するなんて、政治家がいかに貧しいか、ダメな証拠だよ」 とぼろくそ。羽田に着いてからも、「自滅への道じゃないの。あんな人間が日本の政治を差配するなんておかしいよ」

   これに司会のみのもんたが喜んだ。「わかりやすい。小気味がいい。あそこまで堂々と発言できるというのはどういう自信?」

   杉尾は「キャリアともともと持って生まれた性格なのかも。はっきりしてる」

   みの「語彙の豊富さ」

   三屋裕子(スポーツプロデューサー)「言葉の使い方。短いセンテンスで心にぐっと入ってくるような言葉を使われる。好き嫌いはあるだろうが、わかりやすい。今の民主党はわかりにくい」

   みの「はっきりしろといいたくなる。石原さんで一番感心したのは、被災地から帰ってきて、がれきを引き受けるぞ、何だ今の日本人はといったこと。やったぜと思った。あと、(パンダの)『尖尖』『閣閣』もよかった」

   その小沢、この日公開された2011年分の議員所得で、歳費カットで各議員が軒並みにダウンするなかで堂々4500万円。 対前年比2000万円もアップしていた。もともと億単位の麻生太郎元首相、鳩山邦夫議員を除くと、全議員中2番目だった。あの大震災の年にいったい何をしていた?

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中