2024年 5月 5日 (日)

年収1000万円のおばあちゃんもいる徳島「葉っぱビジネス」全国シェア80%

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

おかげで町から消えたもの「嫁との喧嘩」と「養老院」

   吉永みち子(作家)「これは逆転の発想ですよね。普段から豊かな自然に囲まれていると、その素晴らしさに気が付かない。そこにあえて目を向けたのは、みかん産業がダメになり、何とかしなくてはいう思いがあったのでしょう」

   羽鳥「でも、葉っぱビジネスの成功で失ったものもあるそうです。一つは葉っぱ集めに忙しく、嫁と喧嘩する暇がなくなった。もう一つは病院に行く時間がなくなった。仕事のおかげで皆さん健康で、養老院が町から消えたそうです」

   羽鳥らしいユーモラスにスタジオは爆笑となった。

   藤巻幸大(カリスマバイヤー)「これは新しい再生ビジネスのモデルですよ。過疎の町といえばマイナスイメージがあるが、それを高齢者のパワーでひっくり返した。こうしたパワーが全国に広がれば、過疎化の問題もなくなっていく」

   おばあちゃんたちの葉っぱビジネスは「人生いろどり」という映画になって9月に公開される。針木ツネ子さんも大杉漣の母親役で出演している。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中