2024年 4月 26日 (金)

なでしこ心臓部「澤穂希・阪口夢穂コンビ」剃刀のような切れ味復活!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   開会式に先駆けてコンベントリー・スタジアムで行われた「なでしこジャパンvsカナダ代表」戦は幸先良く2-1で勝利した。キャスターの小倉智昭はロンドンからの五輪放送ため移動中で、笠井信輔アナが司会だ。

カナダ戦勝因「背中に目があった大野」「シンクレア抑え込んだ岩清水」

   日本時間26日(2012年7月)午前1時に始まって33分後、澤穂希が出したパスを大野忍がヒールパスで川澄奈穂美に出して鮮やかに先制点を決めた。その10分後には宮間あやのヘディングシュートで1点を加える。元日本代表の野田朱美(現日テレ・べレーザ監督)が出演し、カナダ戦のポイントを分かりやく解説した。

「ポイント第一は澤のパスもよかったが、大野のですね。川澄が背後から入ってくるのが分かっていて、おしゃれなヒールパスでつなげた。ゴールまでのイメージができ上がっていましたね。背後が分かるというのとはいい選手の条件なのですが、大野はそれができています」

   もう1つのポイントはDFの岩清水梓。「何回もカナダのエース・シンクレアに行かれるかもしれないシーンがあったが、岩清水が最初の攻勢をすべてかわしたのが失点を最小限に食い止めました」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中